« 清水発-06・13年11月01日(金) | トップページ | 清水発-08・13年11月27日(水) »

2013年11月10日 (日)

清水発-07・13年11月08日(金)

晴れ一時曇り・気温・12.9~22.2℃131108_sora131108_kaze131108_tenki
12時-静岡市曲金・19.1℃-南 -1.6 m -日照 1.0 
湿度・52%-気圧・1019.6hPa。
日の出/日の入り  6:14 / 16:46
干潮時(潮位) 2:04(19) / 14:38(93)
満潮時(潮位) 9:09(152) / 19:55(142)
波(m)外駿河湾  2メートル131108_chouka
潮    中潮・濁り 笹
潮流向 焼津~興津・場所 鯛場~駒越東
沖風向 -13:00-南-最大3.6m/s
釣行 10:30~13:30
釣果 鯵*2 チビ羽太(弱ってしまったので美味しく頂いた)

前日は、発達している低気圧に風が吹き込んで、南西が強かったが、一転して今日は静かになった。前浜からの風景も昨日の影響もなく、べた凪状態だ。しかし、こんな時、興津辺りは北風が吹いている。マリーナでは、風は止んでいたが早朝は吹いていたそうだ。
 久しぶりなので、鯛場の実績のあるポイントを探りながら、ゆっくりと流れる焼津の潮に乗って駒越東にいるドルフィンさんの所まで流すことにした。
 何時もならば、この時期は、ワラサの船団ができるのに、今は1,2艘いるだけで、淋しい限りだ。どうしてしまったのだろうこの頃の鯛場は変だ。
 鯛場の40m辺りまでは、餌取りが多くて釣りにならない。鉤素が傷ついていないので、河豚の類ではなさそうだ。東海大前の駆け上がりで、鯵とチビ羽太が来た。その後に潮が止まってしまい、自走でドルフィンさんの所に行き釣果を伺うと早い時間に3枚揚げたと教えてくれた。ドルフィンさんが揚がった後に潮が逆の興津側に流れ出した。潮が動き始めて当たりは戻ったのだが、針の掛りが浅いのか途中でバレテしまう。鉤の向きと魚の口の向きが合っていないのだろうか、また、一つ釣りの楽しみが増えた。

沖からの風景・山立て

131108_komayaizu

|

« 清水発-06・13年11月01日(金) | トップページ | 清水発-08・13年11月27日(水) »

コメント

先日はお誘いいただいたのにすみませんでした。いいですね~、何時ものポイントでしょうか?サイズもいい鯵ですねo(*^▽^*)o
土曜日は1人で14時頃まで休日出勤・・・
はやく、せいせいして海に出掛けたいです。その時は是非宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: | 2013年11月10日 (日) 22時40分

今年は、台風の影響なのか、旬に訪れている魚が、ずれているような気がします。
なので、まだまだ、期待は持てそう。(^_^)

仕事が一段落ついたら、行きましょう。

投稿: tomo君へサルカン | 2013年11月11日 (月) 13時22分

こんにちは!最近はメールばかりコメントを忘れていました。tomoさんもお久しぶりです。
さるかんさん、コーラルさんからアマダイの情報を頂きました。某場所で某匹釣ったらしいです。
コマセ釣りを終えたら今度はアマダイ釣りに行きましょう。
では・・また

投稿: パラダイス | 2013年11月11日 (月) 17時49分

パラダイスさんコメント、ありがとうございます。

コーラルさんとも、中々出会う機会が無くて、残念に思っています。すいませんが、「よろしく」と伝えておいてください。

歳が上なので、大きな顔をしていますが良く考えたら、マリーナでは自分が、一番の新参者なんですよね。(^<^)
いゃ~良いお話ですね。そろそろ、甘鯛の時期。是非、ご一緒させてくださいm(__)m
宜しくです。

Ps:甘鯛系の釣りが大好きなtomo君が、悔しがりそうです。(^<^)

投稿: 燕・さるかん | 2013年11月11日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/58551562

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-07・13年11月08日(金):

« 清水発-06・13年11月01日(金) | トップページ | 清水発-08・13年11月27日(水) »