« 清水発-02・13年06月03日(月) | トップページ | 清水発-04・13年08月21日(水) »

2013年6月18日 (火)

清水発-03・13年06月15日(土)

曇り・気温・24.2~27.7℃130615_sora130615_kaze130615_tenki
12時-静岡市曲金・26.1℃-南-3.2 m -日照 0.0 
湿度・75%-気圧・1010.5hPa。
日の出/日の入り  4:32 / 19:02
干潮時(潮位) 3:17(79) / 15:16(45)
満潮時(潮位) 8:43(123) / 22:03(139)
波(m)外駿河湾  1.5メートル 
潮      小潮
濁り  笹
沖風向 -12:00-南-最大3.6m/s
潮流向 興津130615_chouka
場所 駒越東
釣行 10:00~14:00
釣果 真羽太.33cm・糸ヨリ・鯖.43cm頭*7

今回は、tomo君と同行である。
3日前に、元々、大型ではない台風が、日本近海で偏西風に乗ったと思ったら、高気圧に阻まれて、駿河湾沖で立ち止まってしまった。130615_tm_01多分、偏西風が蛇行をしているのだろう。海水温も高くは無いし、このまま風船が萎む様に崩壊するだろうと読んだ。読み通りに前日に台風は熱低になったが、梅雨前線の通過で午後から雨が降りそうだ。それでも、単独ではないので、降り始めたら揚がれば良いと思い沖に出るこにした。
 130615_sk前浜ならの海は、前日に熱低になった台風からのウネリも無くて、雨を除いては問題が無い。河岸を払って順調に南下をして、珍しくベタ凪状態で駒越東までこれた。
 今日も2枚潮で上下共同じ方向で興津側に流れているのだが、上潮が飛ぶ様に速い。130615_tm_02しかし、前回と違って方向が同じなので鉤素が絡むことが無い。決して良い潮ではないが、活性はあるようで、鯖が良く掛ったのだが、途中から上潮の流れに乗って走るので、タモ入れに手間取って口が切れてしまう。船縁でバレてしまうのでtomo君も残念そうだった。
潮が速かったが、自艇にとって丁度良い風で、スパンカーが効いて舳が安定するので、補機の調節だけで良くて釣りがしやすかった。
大きな潮目の通過で、当たりが遠のいたので沖を揚がることにした。
半分は取り逃がしたが、釣果としては十分だ。

|

« 清水発-02・13年06月03日(月) | トップページ | 清水発-04・13年08月21日(水) »

コメント

先日はありがとうございました。実はH25年初の釣行でございました。いや~やっぱり海はいいですね、でも数匹さるかんさんの魚を捕り逃がしてしまい、すみませんでした。それから最後の着岸も上手くいかず、その2点を除けば最高の1日でした。またぼちぼち慣れていきたいと思いますので、飽きずに誘って下さい。Y君もいたらきっと釣れただろうに残念な事しましたね。それから、一夜干しと塩麹漬けと味噌煮と3種類にしたのですが、2日目の一夜干しと塩麹漬けの鯖がものすごく美味しくいただく事が出来ました。さるかんが言うように、直ぐに戴くのも良いけれど、美味しく戴けるタイミングもあるよと言う話を実感できました。次回がまた楽しみです!宜しくお願いします。

投稿: | 2013年6月18日 (火) 19時37分

お疲れ様でした。

当日は、土曜日で両方の桟橋に船が着いて狭く感じるうえに横風が吹いていたので、着岸のアプローチとしては、初めての体験で難易度も高かった。ドンマイですよ。(^<^)
捕り逃がしたなどと気にしないでください。tomo君には、悪いけれど、鯖ちゃんは、食べる分だけ確保できれば、素手で触ることが無く、船縁まで遊んでくれて、元気に帰ってくれた方が良いですから。(^<^)
 
やっぱり、全て任せられる仲間が同船していると沖での安心感が断然違います。
また、一緒に沖に出てください。

投稿: tomo君へサルカン | 2013年6月19日 (水) 18時38分

大きな鯛を釣るより嬉しいコメントありがとうございます(ρ_;) 

投稿: | 2013年6月20日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/57617873

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-03・13年06月15日(土):

« 清水発-02・13年06月03日(月) | トップページ | 清水発-04・13年08月21日(水) »