« 清水発-01・11年06月06日(月) | トップページ | 清水発-03・11年06月29日(水) »

2011年6月17日 (金)

清水発-02・11年06月15日(水)

曇り・気温・20.7~25.8℃110615_soramoyou110615_kaze110615_tenki
12時-静岡市曲金・24.6 ℃-北北東 ・4.0m-日照 0.5   
湿度・52%-気圧・1010.9hPa。
日の出/日の入り  4:32 / 19:02
干潮時(潮位) 10:54(-1) / 23:20(88)
満潮時(潮位) 3:52(149) / 17:59(157)
波(m)外駿河湾  1.5メートル
潮     大潮110615_choukou
興津・10:00-温度22.5・水温20.0・気圧1011.9hPa。
濁り  笹
沖風向  10:00-北東・最大5.2m/s 
     
潮流向  --
場所 内海~興津中町 
釣行 09:00~12:30
釣果 メゴチ・鱚
 110615_chouka前日からの気圧の動きで、天気が南東に移動すると思い早朝から出ようと「燕」を桟橋に着けてもらった。しかし、夜の図で前線が南下せずに高気圧との間が狭まり西から雨も近づいて来て、東の風必至であ。110615_kouroいつもならば、中止するところだが、「燕」を揚げて潮を落としてあげなくてはならないので、マリーナに出かけた。久能街道から海を見るとナライで5m以上はあるのだろう、ウサギどころかヒツジが跳びかっているようで苦笑してしまう。日ごろ、滅多に強い東の風を感じることのない桟橋で吹いてる。外海に出られないのだろう、遊漁船も内海で鱚を狙っている。そんな光景を見ていると、船に乗り込んでもtomo君と雑談してしまっい、腰が重い。ただ、こんな日に試してみたい場所があり、空が少し明るくなったので、内海で様子を見ることにした。そこは、港湾の興津地区の拡張工事で駅前辺りに南北にケーソンとテトラを入れて囲った所なのだ。風裏の内海で5.2mの風が吹き真埼から、少しでも出ると波長の短い波が激流のようで、大型船の出入りの激しい航路を巡航速度で渡ることができない。110615_okitunaka110615_okitunaka2風が北東から東に変わったので、フェリーの出港を確認して、タグボートの動きから大型船の動きを読み、1回奥の東燃側に行き、そこから沖堤の興津側水路を抜けて拡張中の駅前エリアに入った。やはり別世界のような場所で狭いが落ち着いて釣りができる。既に3艇の先客がいて、私だけだと思ったがそうではなかった。昼を過ぎても風が一向に弱まる様子がないので沖を揚った。今回は、確認するのが目的だったため長居はしなかった。ピン鱚交じりの貧果であったが、この悪条件のなかでは十分だ。それにtomo君が良形のメゴチを釣った。この場所の考察として、エリア外の状況判断が鈍り、悪化に気付かず身動きが取れなくなる可能性がある。

|

« 清水発-01・11年06月06日(月) | トップページ | 清水発-03・11年06月29日(水) »

コメント

 先日はありがとうございました。朝の状況、バッサ、バッサの波の中、今日はどんな日になるんだろうかと思いながら、1・2時間後、「移動しよう!」の声の後、真剣な表情でサルカンさんが操船し高波の中グイグイ進んで行き、「嘘~どこへ?」と思いながら到着した所が、先程とはうって変わった穏やかなポイントでした。あっという間にサルカンさんが、浜ではお目にかかり難い型のキスを釣り上げ、テンションが一気に上がりました。たまたま運よくメゴチが釣れラッキーでした。風が一向に治まらない事と、余分な数は釣らないというサルカンさんのポリシーで早めのお開きでしたが、とても楽しい1日でした。
今回は超ウルトラ・スーパーライトタックルで・・・はいっ1980円のちょい投げセットです。なかなか当たりが探れず、そんな僕に気を使い、そぉ~~~と釣り上げていたサルカンさん、すみませんでした。(^-^;  しかも釣れたお魚さんも全て頂き、家族で贅沢な夕食をいただきました。子供らも大喜びでした。次回はもう少しましな道具を用意して挑みたいと思います。と、いうことで、イシグロ・フィッシング遊へレッツゴ~~~!

あ~~~~っ、今月、車検だった~~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: tomo | 2011年6月18日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/51968568

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-02・11年06月15日(水):

« 清水発-01・11年06月06日(月) | トップページ | 清水発-03・11年06月29日(水) »