« 清水発-23・11年04月01日(金) | トップページ | 清水発-01・11年06月06日(月) »

2011年5月20日 (金)

清水発-24・11年05月18日(水)

晴れ・気温・12.0~24.4℃110518_soramoyou110518_kaze110518_tenki
12時-静岡市曲金・20.4 ℃-南・2.7m-日照 1.0   
湿度・61%-気圧・1016.6hPa。
日の出/日の入り  4:41 / 18:45
干潮時(潮位) 11:49(-11)
満潮時(潮位) 4:57(152) / 18:48(156)
波(m)外駿河湾  1.5メートル ・ウネリ
潮     大潮  110518_choukou
興津・10:00-温度18.0・水温17.0・1017.4hPa。
濁り  笹
沖風向  10:00-南・0.6m/s 
     11:30-南・最大3.1m/s 
潮流向  焼津
場所 鯛場~駒越 
釣行 06:30~12:00
釣果 鯵・46cm 鯖・20cm110518_taiba
 110518_chouka_01赤潮の影響も去り、久しぶりに条件が整った。
今年も去年同様に風が強すぎる。夏も、また、猛暑になるのだろうか。今の時期、保安庁を含め多種の機関で多くの人員が東北に出向いている最中に、仕事でならいざ知らず遊びで出動を要請するわけには行かない。そのように思うと、何時もよりも釣行計画が慎重になってくる。
昼には必ずと言うぐらいに南よりの風が吹くので、tomo君との釣行の時は、時間を少し早めることにした。
110518_chouka河岸を払って吹合を回って鯛場を見ると2艇しかいない寂しいかぎりだ。何時もは、遊漁が陣取っている場所に初めて入ることができて嬉しくなっり、暫く粘ってみたがやはり反応がない。そこで風もなく、程よい焼津方向の潮に乗せて駒越まで流すことにした。東海大前で小さな当たりがあり、聞き合わせで乗せた後、下へ下へ引くので鯛かと思ったが、姿を見せたのは、大鯵だった。多分、一生物だろう。官舎を過ぎた辺りからウネリと風が出始め、潮と反発して船が波と同調しないために、少しの作業でも目が回ってしまうようになり、沖を揚った。

|

« 清水発-23・11年04月01日(金) | トップページ | 清水発-01・11年06月06日(月) »

コメント

お世話になります。でかかったですね~happy02 魚影が見えた時点では何なんだ?って感じでしたが、大きな鯵でしたね~。半身を有り難く頂き、普通の刺身と、たたき・なめろう・残りは全て味噌汁へぶっこんで、家族皆で美味しく頂きました。小僧があっという間にお茶碗のご飯をたいらげてました。当日は初めて船酔いをしてしまいご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。bearing 次回は何とか汚名挽回で頑張ります。6月のキス釣も楽しみにしております。そのときはまた友人に声を掛けさせてください。宜しくお願いします。

投稿: tomo | 2011年5月21日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/51722398

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-24・11年05月18日(水):

« 清水発-23・11年04月01日(金) | トップページ | 清水発-01・11年06月06日(月) »