« 清水発-12・10年10月06日(水) | トップページ | 四国・3泊4日の旅。 初日 »

2010年10月15日 (金)

清水発-13・10年10月13日(水)

晴れ・気温・19.1~26.3℃101013_soramoyou101013_kaze101013_tenki
12時-静岡市曲金・24.9℃-南南東・3m-日照 1.0
湿度・66%-気圧・1011.1hPa。
日の出/日の入り  5:50 / 17:15
干潮時(潮位) 2:20(34) / 14:28(107)
満潮時(潮位) 9:34(140) / 19:40(142)
波(m)     1.5メートル
潮     中潮  101013_choukou
駒越東・13:00-体感気温24.2・水温23.0・1012.4hPa。
濁り 笹
沖風向  13:00-南東・最大2.3m/s
     14:00-南 ・最大4.1m/s
潮流向  焼津・上潮-速
場所 折り戸~駒越中
釣行 10:30~14:30
釣果 鯖*8・クラカケギス多数・キタマクラ

今回は、「燕」の船上が賑やかである。以前から知り合いのトモ君が、家族と自然に接する機会を多く持とうと2級の免許を取ったと聞き、それならば、もっと、海に出て経験値を上げるべきと思い、沖釣りに誘った。今ならば、さん付けで呼ぶのだろうが、知り合った当時は、まだ好青年の香りを残していたので、何年経っても、君付けで呼んでしまう。彼は、後輩?のタケ君ともう1人の方を誘って来た。彼等は全員、沖釣りが始めてとのことなので、落ち鱚を狙おうと思ったが、今、初心者でも釣り応えのある鯖が折り戸・駒越沖に居るので、何時も流しているルートを流すことにした。釣行開始時は、ベタ凪で潮も焼津方向で、揺れの心配も無く、船長としては、安心できる。
 道具も私を入れて3セット確保できたのだが、当然1セット足りない、そこでタケ君が鱚仕掛けで浅場での小物狙いになった。少し深みに落ちるとクラカケギスが良く釣れる。もっと、水深が増せば本格的に底物も狙えるのかもしれない。釣行終盤で、タケ君が鱚仕掛けで鯖を釣上げた。上げてくる途中で掛かったものだろうが、鱚仕掛けに鯖が掛かっている姿は初めて見た。何時も、その魚に合った仕掛けを考えているのだが、今一度、原点に帰り、魚の捕食行動から考え直すことが必要なのかもしれない。
 101013_paradiseパラダイスさんの脇を通過する際に釣果を伺うと、良形のワラサを差し上げて見せてくれた。エリア内に魚が居ることが分かると釣る気が満々で活気づいた。活性が低いのか、当たりはあるのだが、針掛かりが浅いのだろうバラシも多い。私は、何時も鯖くんには遊んでもらっているので、大きい仕掛けで1発の大物狙いに専念をした。13時半ごろに1mほどのシュモク鮫が船の周りを廻り始め、当たりが止まってしまう。大きく場所を変えて釣れ始めるとまた鮫が廻りだし当たりが止まる。やる気が失せてしまって、風も強くなってきたので沖を揚った。
 船中では、トモ君とタケ君の典型的な運動部の先輩と後輩の掛け合いの様な会話が、忘れてしまった自分の若き日の感覚を思い出させてもらい感謝である。

沖からの風景
101013_

こんばんは(水)は有難う御座いました。初心者3名を引きつれ8本の鯖と他5匹、とても楽しかったです。そして美味しかったです。翌日は3人とも各部署で自慢大会でした。タケの鯖ですが、彼は職場内外でもミラクルを頻繁に起こす奴で、今回も人生のうちの大切なミラクルな好機を鯖ゲットに使ってしまいました。なので未だに・・・(゚ー゚; なんですよ、きっと。私はもぉ冬のボーナスには電動リールが欲しくて欲しくて気になってしかたありません。そおいえば当日夜一人だけ口を尖らせ私の釣行成果を喜んでくれない者が一人おりました。はい、AYAが「いいな、いいな」と、ぶそくっていました(^-^; 中盤から自分の竿を置いて僕ら初心者の為に遊ばせていただき心から感謝いたします。またパラダイスさんのワラサにもびっくり!凄い方だな~と目の前にしますと、実感としてリアルに思いました。また是非遊ばしてください。少しずつ勉強してご迷惑の掛からないよう楽しく頑張ります。   ただ、他の職員から「私も!私も!」とブ~イングが出始めましたので、メンバーが変わる恐れがありますが、無礼な者は連れて行きませんので、またお声を掛けてください。有難う御座いました。

投稿: T | 2010年10月15日 (金) 21時45分

やぁ~。お疲れ様でした。楽しかったよね~。それに洗艇や後片付けまでしてもらって楽さしてもらいました。こちらこそ、是非にまた遊んでください。

投稿: Tさんへさるかん | 2010年10月17日 (日) 00時10分