« 清水発-07・10年08月23日(月) | トップページ | 清水発-09・10年09月01日(水) »

2010年8月27日 (金)

清水発-08・10年08月25日(水)

晴れのち曇り・気温・26.9~32.2℃100825_kaze100825_tenki
12時-静岡市曲金・30.4℃-南南東・5m-日照 1.0     
湿度・71%-気圧・1014.8hPa。
日の出/日の入り  5:13 / 18:23   
干潮時(潮位) 11:46(34)
満潮時(潮位) 5:20(160) / 18:13(163)
波(m)  1.5メートル 
潮     大潮 
興津沖・12:00-外気温28.4度・水温29.0度 
濁り 笹100825_choukou
沖風向  12:30-南・最大5.2m/s 
潮流向  ***
場所 興津中町・52号交差点前
釣行 11:00~13:00
釣果 草フグ*1・20cm ちびエソ15cm 全て解放

この頃の天気図を見ていると、房総沖に高気圧が留まって、大陸の高気圧に挟まれるようにして、日本海に前線を伴った低気圧が北東に進んでいる。これも、ラニーニャ現象の影響なのか。真夏なので気が付かなかったが、この気圧配置を良く見ると「春一番」の時の配置に似ている。そうなると、連日の強い南の風が吹くことに納得がいく。前日も南の風が5m吹いた。今日も気圧配置にほとんど変化がないところから、南の風、必至だろう。5mになると日本平を超えて吹き降ろす風になることは、以前に検証済みなので、普段ならば次の機会にするところなのだが、前から約束していた友人の娘さんの夏休みの最後の日とあって、なんとか沖釣りに連れて行ってあげたい。比較的南風の場合に逃げやすい東海大前や羽衣前は、鯛場を含む鎌ヶ埼漁場が今月いっぱい休漁のために、南の風波に直交して、真埼の風裏に着けることのでき、鱚ならば1時間もあれば姿を見ることができるために興津沖にした。マリーナでは、南の兆候はあるが、まだ十分沖に出ることができる。ポイントでは、まだウサギも跳んでいなかったため、南の風に備えて離岸堤の白灯台を南から南西に進路を取れるように流した。広範囲で探ることはできないが、不慣れな人を乗せいるので安全を優先させた。ポイントでは、潮止まりで全く動いていない。本来なら風に乗せて「どてら流し」しで広範囲を探るのだが、それができない。ちょっとしたジレンマだ。案の定に風が強くなってきたので、日本平を超える前に真埼に逃げた。離岸堤周りを魚探で反応のあるところにサビキを入れたのだがネンブツ鯛以外の反応はなかった。港に「ちきゅう」が寄港しているので間近まで寄せて見上げると船員の方が手を振ってくれた。娘さんにも良い思いでになったことを期待したい。風が山を越えたので揚ることにした。

|

« 清水発-07・10年08月23日(月) | トップページ | 清水発-09・10年09月01日(水) »

コメント

こんばんは。水曜日は悪条件の中、大変お世話になりました。最近、TELやメールでお話できる機会が出来たのですが、お会いするのは10数年振りで緊張もして居ったのですが、そこにいらっしゃったのは相変わらずの優しい、さるかんさん(すみません)でした。あっという間に昔の様な無礼な態度になってしまいました・・・ましてやその娘も同伴でしたので、さぞかしご迷惑だったと思います。なんとか娘に魚をと、色んなポイントに移動していただき有難う御座いました。おかげで、ネンブツも入れますと3匹という娘にしては大大満足のいく1日でした。happy01”ちきゅう”のすぐ側まで船をつけていただき、これまた大感激で御座いました。翌日会社へ撮影したビデオを持ち込み、同僚たちに見せては自慢大会をしちゃいました。ずうずうしい話ですが、会社の者も是非是非と申しておる者も居りますので、またこれに懲りずにお声を掛けて頂けたら幸いです。ちょうど娘が今、ソフトを終わって(水)の出来事を画用紙いっぱいに書いているところです。出来上がりが楽しみです。それと長くなりましたが、私も娘が20歳前後になったころ「タピオカ買ってきて~」と声を掛けられる、お父さんを目指そうと思いました(すみません)。本当に有難う御座いました。

投稿: T | 2010年8月28日 (土) 21時35分

水曜日は、有難う御座いました。happy01お魚がつれて最高な気分でした。船に乗っている間は、ずっと楽しかったです。ship
また連れて行ってもらえるように、勉強schoolとソフトbaseballをがんばります。scissors夏休みの一番の思い出になりました。

投稿: AYA | 2010年8月28日 (土) 23時26分

丁寧な、ご挨拶ができて感心しました。AYAちゃんが、楽しんでもらえて、おじさんも嬉しいです。また、AYAちゃんのお休みのときに一緒に船に乗りましょう。
tomoさん。お疲れ様でした。良いお父さんをしているようですね。お子さんを見ていると良くわかります。まだ、まだ、これからです。釣りの機会は幾らでもありますよ。慣れたら、tomoさんが釣りの計画、設定をしてみてください。立案をしている時は、結構楽しいですよ。ぜひ、皆で行きましょう。

投稿: AYAちゃん・Tさんへさるかん | 2010年8月29日 (日) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/49267096

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-08・10年08月25日(水):

« 清水発-07・10年08月23日(月) | トップページ | 清水発-09・10年09月01日(水) »