« 清水発-05・10年08月06日(金) | トップページ | 清水発-07・10年08月23日(月) »

2010年8月19日 (木)

清水発-06・10年08月18日(水)

晴れのち曇り・気温・26.9~33.5℃100818_soramoyou100818_kaze100818_tenki
12時-静岡市曲金・32.9℃-南・3m-日照 1.0       
湿度・65%-気圧・1015.0hPa。
日の出/日の入り  5:08 / 18:32   
干潮時(潮位) 5:48(57) / 17:33(121)
満潮時(潮位) 14:12(125) / 22:39(133)
波(m)  1.5メートル 
潮     小潮 
駒越沖・12:00-外気温29.6度・水温29.0度 100818_choukou
濁り 笹
沖風向  12:00-南・最大3.9m/s     
潮流向  焼津・速
場所 駒越沖
釣行 12:00~13:30
釣果 (T_T)

100818_komagoe何処で聞いてきたのか「すいか」さんが、今年の鯖は、ゴマが多いけど脂が乗っていて美味しいらしいと言った。天気図を見ても大きな高気圧に覆われていれば、素人でも何となく好天に恵まれることは分かるのだが、今日のように高気圧が三つ巴になっていると、全く読めない。読めないと云うことは、不安定なのだろうか。兎に角、沖に出られれば、午後の南の風に乗って帰ってくることにして、駒越沖に南下して今年の鯖の様子を見に行くことにした。前浜に出るとナライが強い。100818_yaizuそこで、風が弱まるまでキャビンの片付けをしようといたのだが、この暑さでキャビン内に5分といられずに又の機会にした。11時ごろになってナライが弱まり風が廻りだしたため、河岸を払った。駒越沖は、流れは、焼津方向でかなり速い。風と潮流を考えて駒越東、50mから鯵仕掛けで流し始めた。ラインを立てると水面に浮いている木片が歩くぐらいの速さで流れて行くのに、山立ては全く動かない。これは、上潮だけが流れて下潮は止まっていることになる。こんな日は、ここで釣果に繋がったことはない。それでも、折角ここまで来たのだから流れが変わるのを期待して、粘ってみたが興津方向に嫌な雲が出てAMラジオにショートノイズが入ったので、大急ぎで沖を揚った。

|

« 清水発-05・10年08月06日(金) | トップページ | 清水発-07・10年08月23日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/49193824

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-06・10年08月18日(水):

« 清水発-05・10年08月06日(金) | トップページ | 清水発-07・10年08月23日(月) »