« 清水発-26・08年05月23日(金) | トップページ | 08/06/02 (月) »

2008年5月27日 (火)

清水発-01・08年05月26日(月)

晴れ・日照-10.0時間・気温19.1-26.9℃080526_tenkizu
12時・静岡市曲金・25.9度・南 4m・日照1.0 
・湿度61%・気圧1004.7hPa。
清水・平均有義波-0.71m・周期-6.78秒
・波向SSE
日の出/日の入り  4:36 / 18:51
干潮時(潮位)2:52(91) / 15:03(30)
満潮時(潮位)7:53(123) / 22:25(129)
潮     小潮・外気温23度・水温21度 080526_minamikou_oki
濁り 笹・濁り交じり
沖風向 南西 強し
潮流 御前崎
場所 駒越東 30-40m・70-90m
釣行 11時~13半時 流し釣り
釣果 (T_T)
 昨日未明の大雨と強風は、まるで小型の台風のようだった。風が残るかと思ったが早朝には止んでいた。久能街道を走行中に海を見ると、波長の長いウネリがあり、沖の間が青と緑で、はっきり分かれている。安倍川の濁りも入っているようだ。港内では、浮き草が流れていて、巴川の水嵩が増しているのだろう。水潮なのか金曜日のような活性が感じられない。当初は、のんびり鱚を狙うつもりでいたが、このウネリと濁りでは厳しい。沖アミを1ブロック持っているので沖を1回りすることに決めた。吹き合いを回ると鰯が多いのだろう海面が斑のようになっている。濁りを避けて駒越東へ。以前に作った丈夫なサビキ仕掛けを鰯の群れの中に落とし、掛かった鰯をそのまま下に下ろしたが何の反応もなかった。一昨年は、鯖が良く掛かったのだが・・13時ごろに大きな潮目が通り過ぎ鰯の群れを見失ってしまった。潮・風・ウネリが3方から寄せるために眼が回ってしまう。「すいか」さんは駒越沖に着いた途端にダウンしてしまった。

沖からの風景
080526_rigantei_suiro     080526_masaki_toudai

|

« 清水発-26・08年05月23日(金) | トップページ | 08/06/02 (月) »

コメント

月曜日は残念だったみたいですね。 結構濁りが入っていましたからね。 僕は次の日の火曜日に行って一人で泊まってきました。 火曜日は少し南の風が吹いたけどまずまずでした。 まあそんな日は仕事だったりするもんですね。 ところで今度マリーナに60フィートの船が来るのをマリーナの社長が真剣に悩んでいました。 60フィートといったら桟橋半分使ってしまうのではないかな。まあ社長の事ではめんどくさいのが嫌いだから、断ると思います。
釣りの話に戻りますが自分の先輩のMさん(コーラル) 2週間前にヒラメを6,7枚あげました。大きいのが50㎝あったかな。 同業者のHさん(ボラボラ) 先週久能沖で鰹をあげました。 3時間で2本。2㎏はあった。 みんな凄い ではまた。

投稿: パラダイスです | 2008年5月29日 (木) 12時12分

井戸端の掲示板に親スレを立てました宜しく

投稿: パラダイスさんへ燕 | 2008年5月31日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181000/41342525

この記事へのトラックバック一覧です: 清水発-01・08年05月26日(月):

« 清水発-26・08年05月23日(金) | トップページ | 08/06/02 (月) »