« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

08/04/28 (月)

南西の風が強く、沖に出られず・・・・(T_T)
080428_tenkizu080428_komagoe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

清水発-25・08年04月25日(金)

晴れ後曇り・日照-08.5時間・温14.8-19.7℃080425_tenkizu 
12時・静岡市曲金・19.7度・南 2m・日照1.0 
・湿度61%・気圧1011.5hPa。
清水・平均有義波-0.82m・周期-7.19秒
・波向S 
日の出/日の入り  5:02 / 18:27
干潮時(潮位)1:30(81) / 13:53(17)
満潮時(潮位)6:50(134) / 21:00(125)
潮     中潮・外気温17.5度・水温18度 080425_kouro
濁り 笹
沖風向 南東 
潮流 --
場所 興津川東側~西側
釣行 10時~12半時 流し釣り
釣果 (T_T)
 080425_utiumi毎度、示し合わせたように月・金曜日に低気圧がやって来て、中々、沖に出ることが出来なかったが、久しぶりの晴れである。しかし、背後より発達しつつある低気圧が接近しているため、風が強まりそうだ。静岡の自宅では、南の風が強かったが、清水は弱風との事で、仕度をして高松海岸まで出ることにした。浜辺は、昨日の低気圧の影響でまだウネリが残っているが波長が長いためか、沖目にシラス舟が出ていた。080425_okitugawa
亡き親父が、この時期になると新聞を見ながら、最低気温と最高気温の和が30度を超えると、鱚が投げ釣りの届く所まで上がってくると良く言っていたことを思い出し、近場の興津川沖に鱚の様子を見に出かけた。
潮が悪かったのか、時期がはやかったのか、分からないが、当たりがなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

2008-04-21 浜名湖・村櫛

浜名湖・村櫛080421_benten_tizu
晴れ・西南西-4m・21度
日の出/日の入り 05:10 / 18:26
潮     大潮
干潮(時間)潮位(cm)0:09(44) / 12:30(8)
満潮(時間)潮位(cm)05:43(114) / 18:54(113)
渡船料  1200円
時間   12:00~14:30 080421_murakusi_02
水が緩み、080421_murakusi_01今月の21日と来月の5日が最適とのことで、実家の家族と浅蜊拾い に行きました。
今年は、母の推薦で「高橋さん」と言う所で渡してもらいました。
駐車場が無料で、更衣室もあり、桟橋に海水の出る蛇口があって大変便利でした。
中州には、仮設トイレがあり安心o(* ´ ▽ ` )o。
今年は、移動することもなく、娘と2人で20ℓのクーラーが一杯になりました。

080421_asari_01                080421_asari_02
5日に、もう一度、行きたいけれど、凧揚げと重なるので、大変な混雑になり、渋滞が避けられないので、諦めます。
以上「すいか」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

今日の一行

08/04/18 (金)
荒天。ナライが強く、港内までウサギが飛ぶ・・・・(T_T)
080418_kaze080418_tenkizu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

清水発-24・08年04月04日(金)

晴れ・日照-11.5時間・温8.0-17.4℃080404_tenkizu
12時・静岡市曲金・15.9度・南 4m・日照1.0 
・湿度54%・気圧1015.0hPa。
清水・平均有義波-0.34m・周期-5.28秒
・波向SSE 
日の出/日の入り  5:29 / 18:10
干潮時(潮位)10:26(39) / 22:37(21)
満潮時(潮位)4:29(142) / 16:23(140)
潮     中潮・外気温14.5度・水温15度 080404_okisuoki
濁り 笹
沖風向 南西強し 
潮流 --
場所 興津沖 駆け上がり 水深80~110m
釣行 10時~12半時 流し釣り
釣果 (T_T)
 午後から所用があり沖上がりの時間が決まっているために、早めに出ようかと思っていたのだが、そんな時に限って早朝からゴタゴタして結局いつもと同じ時間になってしまった。080404okisuoki_kamome 風も西になる感じがするので鯛場の浅い所は風裏になるのだが4月1日から夏期時間になって10時30分までとなっているので、西風が吹く時に沖堤外の駆け上がり付近は、どの様な状態になるものか釣りをしつつ確かめることにした。南の風が吹き、西へと変わると思ったが一向に変わる気配を見せない。低気圧の進行方向が変わったのだろうか南の風がどんどん強くなる。前回ほどではないが、風が強すぎるとスパンカーを張っていても船が安定しない。「すいか」さんは舳先に舞い降りたカモメに感激して写真を撮りまくっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »